上腕骨外上顆炎の治療方法

やっかいなテニス肘、上腕骨外上顆炎を早くきっちり治す7つの秘密

上腕骨外上顆炎の予防方法

上腕骨外上顆炎は、肘が痛みますので日常生活に支障をきたす恐れがあります。

ですので、予防が大切です。

もちろん、日常生活だけでなく、大好きなスポーツを続けていくためにも!


さて、上腕骨外上顆炎はその発生頻度が40〜50代の方に多いそうです。

回復が遅いため、特に試合と試合の間で治るには時間が足りないのです。

ですから、是非、今すぐにでも予防として、以下の点を実行してください。


○運動前後のストレッチを励行する

○日頃は温めることを意識して生活するが、運動後は肘を冷やす(アイシングする)

○自己流のフォームは危険。コーチから正しいフォームを教わる(ボールをラケットの中心で受け止める)

○ラケットはなるべく軽いものを選び、肘への負担を和らげる

○ラケットのガットテンションを強くしない

○手首・肘の筋肉を鍛える

○テニス肘用サポーターを使用する


以上のような上腕骨外上顆炎を予防する為の方法があります。

要するに、手首やそれに繋がる筋肉を酷使しない様に気をつけると言うことですね。


テニス肘とも言われる上腕骨外上顆炎ですが、テニスプレイヤーだけのものではありません。

筆圧が高い方、刺繍を楽しむ方、大工さん、電気工事のかたなど、作業に応じた予防を心掛けましょう。


日頃から上腕骨外上顆炎を意識すると、予防に繋がります。

仕事にしても趣味にしても、時々は身体を労わってあげましょうね。

1700人以上を見てきた整形外科医のテニス肘治療法
inserted by FC2 system